人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨決行運動会!

10月19日(土)曇り時々雨

運動会当日、朝から雨。

この雨、前日の夜から降っていたし、この日も一日お天気が悪いと言われていたので

『運動会は中止やな~。』と思いながらも、作り始めてたお弁当はとりあえず完成させておこうと

ゆっくりのんびり作っていました。

6時過ぎ、サポートネットからの連絡。

当然、『中止の連絡来た!』と、メールを見ると、なんと!『本日の運動会は開催致します。』と!

「わお!!」と叫び、突然慌ただしくなったお弁当作り。

急ピッチで作りました。

開催時間が10時からと、一時間遅れだったので、何とか間に合い

タイシご希望のフレンチトーストも作ってあげることが出来ました。

小雨決行運動会!_b0212307_13461176.jpg
小雨決行運動会!_b0212307_1346265.jpg


運動場は決していい状態ではなかったけれど、児童は勿論

先生方、委員・役員の方々が、朝早くから雨水を吸い取る作業をして下さったお陰で

子供達は、気持ち良く運動会が出来た事と思います。

さぁ~、ここからが肝心で、我が子の競技の頑張り具合ですが・・・

タイシは、毎年の事ながら、今年の徒競走も最下位でした。

でも、やっぱり笑顔は1位!これに勝るものはありません(笑)
小雨決行運動会!_b0212307_13343217.jpg


リレーは、タイシより先に走ってた子達が、二位の子とかなり距離をあけてくれていたので

距離を縮めることなく、次の子にバトンを渡すことが出来ました。
小雨決行運動会!_b0212307_1335932.jpg


そして、タイシの一番好きな『表現』、『エイサー!』。

始まる前から、「赤いハッピ着て、ハチマキ巻いて踊るねん!しっかり見ててや!」と

嬉しそうに話してくれていただけあって、気合が入っていて、かっこよく踊っていました。
小雨決行運動会!_b0212307_13352362.jpg


綱引き、細い体で折れそうになりながら、一生懸命引いていました(笑)
小雨決行運動会!_b0212307_1335377.jpg



そしてソウマ。

徒競走、走りました。
小雨決行運動会!_b0212307_13355896.jpg


リレー、二回走りました。

第1走者
小雨決行運動会!_b0212307_13361443.jpg


第16走者
小雨決行運動会!_b0212307_13363091.jpg


青組応援団の副団長として、みんなを引っ張り、大きな声で精一杯応援していました。
小雨決行運動会!_b0212307_13365268.jpg


騎馬戦、乗ってる子をしっかり支えて、敵に立ち向かっていました。
小雨決行運動会!_b0212307_133783.jpg


いよいよ、高学年のメイン競技と言ってもいい、組み立て体操。

もしかしたら、本当はリレーがそうなのかも知れないけど・・・

ソウマにとっては、いや、見ている私にとっても、これが今回の運動会の

メインの競技でした。


運動会の1週間前、組み立て体操の練習中に、左足小指骨折。

ボンボンに腫れ、紫色に・・・全治一ヶ月。。。

それはそれはショックでした。

が、ソウマ本人は笑顔、と言うか、ヘラヘラしていました。

病院の先生に「運動会は無理やな。」とも言われているのに。。。

だけどとりあえず、「運動会の前日にまた診て、それで決めよう。」と言われ、前日に行きました。

当然ながら、全く治っておらず。

だけど、この時はソウマ、「もう痛くないから運動会に出たい!絶対出たい!!」と連発。

触診されても、痛いと言わず。

先生、「痛くなかったら出たいよなぁ。。。わかった!じゃ~少しでも痛くなったら止めて

誰かに代わってもらう!これ約束出来るならかまへん。

でも、ホンマに痛くなったら止めるんやで!そしてすぐ診せに来る事!!骨折してるねんからな!」

と言った後に「あとはお母さんに任せます。。。」と。

『え~?!』です。。。

悩みました。どうしたら良いもんかと。

出る競技を絞ろうかとも思いました。

だけどソウマから、「一番出たいのは組み体やけど、全部出たい!

だって、5年生の運動会は一回しかないねんから~。。。お願いやから出させて~!」

と必死に言う顔を見たら、「いいよ。」と言うしかありませんでした。

勿論、先生に言われたことを守ると約束して。


そんなこんなで挑んだ運動会。

競技がひとつ終わる度に、「大丈夫?」、「大丈夫!」。

「無理したらあかんで。」、「わかってる。」の会話。

ハラハラドキドキしながら、足ばかり見てしまう私。

骨折してから1週間、全く練習出来なかった組み立て体操。

ほぼぶっつけ本番で出来るのか・・・二次被害を受けないか・・・

しかも雨がけっこう降ってきてたので、滑りやすいけど大丈夫なのか・・・と

そんな心配ばかりしている中で始まりました。

見つけては見失いする中、でも見つけた時、一生懸命頑張っていました。

そして、最後までしっかりと自分のポジションをやり遂げました。
小雨決行運動会!_b0212307_13372266.jpg
小雨決行運動会!_b0212307_13373444.jpg


期待されていたリレーは、2回走る事が決まってました。

スタートした直後、いきなり足を踏まれそうになったのをかばい、アウトコースに出てしまったので

残念ながらダメだったけど、嬉しそうに楽しそうに走っていました。

青組応援団として、勝ちたい気持ちを込めて精一杯応援していただろうけど

ソウマにとって、今年の運動会は、勝つ事より出る事に意味のあるものだったんだと思います。

それにしても、『なんちゅ~根性をあるヤツや?』と我が子ながらに思いました。

終わったら、またボンボンに腫れていましたが。。。


二人とも、最高の笑顔で、今年もよく頑張りました!

by megumi0130 | 2013-10-22 13:38